ダイソー100円便利グッズ

数年前に買い、便利に使っている100円グッズはいくつもある。そんな中で、特に良かったものを紹介したい。

左の写真は、25個100円の強力マグネット。開けた時、何か鉄粉のようなものが手に付くがティッシュで拭けば特に問題はない。一つの大きさは直径13mmくらい。一般的な白板に使うマグネットより強力。金属性のものに取り付けたいものって結構あって、それもテープのように跡を残さず付けられるので非常に便利。しかも安いので、汚れるような外でも使える。2個買って今では50個がいろいろな所で活躍している。

右の懐中電灯も僅か(一つ)100円。非常時用としてももちろん良いし、たとえばタンスの裏とか水道メーターの中とか配線板等々昼間でも暗くて見えないところもこの懐中電灯は良く見える。
「素晴らしい!」と思ったものの中では過去全ての中でトップ3に入るかもしれない。

便利グッズと言うよりお気に入りグッズなのがこの下の牛乳紙パックのキャップ。

最初ダイソーで見た時、「何これ?可愛い!」と一つカゴの中へ。
帰ってきて取り付けてみるとこれが結構便利。
商品には「匂い防止のため」みたいに書かれていたが、むしろ間違えて倒してもこぼれないという機能を前面に出した方が良いのでは、と思う。

可愛くて、もう一つ買ってしまった。。。

100円グッズで良いものは他にもたくさんある。
たとえば文房具のハサミとか園芸に使うシャベルとか。もうなんで100円で売れるの?と言いたい感じだ。

あとキッチンタイマーもダイソーで買ったものを使っている。これも非常に便利ではあるのだが、最初買ったものは表示部が小さく見えづらかった。後で大きい表示のものを買い、「これは良い!」と使っていたが、電池を替えようとして蓋を開けただけで壊れた。まあ一年間使った後なので、使い捨てと思えばそれでも十分良い品物と言えるのだが。ちょっとそんなこともあり、今回の三つに入れなかったという訳。

ホームへ戻る/3行のつぶやき2020年へ