将棋タウン(ホーム)へ/受けの手筋表紙へ

NHK杯に見る受けの手筋

(2016年3月21日出題)

第541問(2016年3月20日 村山七段-千田五段戦)
(問541-1)
先手村山七段、後手千田五段で戦型は角換わり腰掛け銀。後手は軽く動いて先手陣を乱したが、その一歩を使って、先手が猛攻を開始、戦いが始まった。中盤では飛角の交換が行われ下図はその終盤、後手は飛車とと金で攻める分かりやすい手が残っている。しかし今、▲7三角打と先手から強烈な打ち込みを打たれたところ。ここではどのように指したら良いか?後手千田五段の指した一手は?

(答えはこの下に)
(難易度・・・


(問541-2)
長い終盤、先手からの攻めが決まったかと思われる局面もあったが、後手も頑強に凌ぎ、決め手を与えない戦いが続いた。そしてその最終盤。3手前に打った△6九角は△2五角成の受けと△7八角成▲同玉△5八飛の王手馬取りを見た攻防手。対して▲4一飛と王手をかけ、△3四玉と上がったところ。先手がはっきり優勢だが、▲3八の馬を抜かれると逆転してしまう。ここで指された先手村山七段の指した一手は?優勝を決めた攻防手は?

(難易度・・・


(これより下に解答)

(問541-1解答)「玉側にかわすのが基本」
△7三金と角を取って、その角を攻めに使って厳しいなら取る手もあるが、取られて困るなら逆に先手は打ち込まないだろう。そこで受けるなら△5二金と寄るのが普通。玉側に寄って△4三の地点も防ぐことが出来、味が良い。もっとも先手もそれは読み筋で、以下▲9一角成と飛車に当てながら香を入手し、△5八とから一手争いになった。

なお、△6八とまでと金が迫ると、先手玉は詰めろになるので、その詰みを「今日の実戦の詰み」として作成している。

(問541-2解答)「馬を守る攻防の香」
△7八角成から△5八飛を打たれ、▲3八の馬を抜かれては入玉が止まらなくなる。と言って、▲5六馬も王手でその筋を防いで味良く見えるが、玉が上部への脱出を計っているだけに、馬はここに置いておきたい。と言うことで、この局面は、▲4八香が絶好の一手だ。△5八飛の馬取りを防ぐと同時に、▲4四飛成からの詰めろでもある。後手は仕方なく△4五桂とこの筋を防いだが、△7八角成からの手がなくなった為、▲3二歩成の攻めが成立、以下数手で先手の勝利となり、村山七段が第65回NHK杯テレビ将棋トーナメントの優勝を決めた。

なお、第1問の解答にも書いたように、終盤、一つの変化になる局面を「今日の実戦の詰み」として載せたのでそちらもどうぞ。
先週の問題へ/来週の問題へ

将棋タウン(ホーム)へ/受けの手筋表紙へ